みなさんおはようございます。

 

 

連日、日差したっぷりで気持ちいい青空でしたが、今日は日中も寒いようです。

寒暖の差に十分お気をつけ下さい。

 

コロナ対策で成功してる国はありません。

世界中どこの国も試行錯誤・・・・・・

日本は同じことを繰り返してるだけの感じがします。

 

日本は人口当たりの病床数は世界一多い国。

感染者数もアメリカの100分の1。

それでも医療体制がひっ迫している・・・・・・

 

インフルエンザは抑え込めてるということは、対策はみんなしっかりやってるということだと思います。

考えを変えて、対策も変えないと・・・・・

もう家から出ない!しかないのでは。

政府は、家にいても大丈夫なような政策を考えてもらいたいものです。

緊急事態とはそれくらいの制限が必要なのでは。

 

井上幸一氏のメルマガから引用。

星術では2020年12月22日から約220年ぶりの「風の時代」がスタート。

すべての価値観が変わって行くと言われる風の時代。

「風の時代」とは何なんでしょう?

 

・オリジナルが注目される時代。

・何をするにも軽快さがあった方がいい時代。

と言われています。

そう言われてみるとそんな時代に入った気もしてきます。

 

国の住宅施策は「新築」→「リフォーム」「空き家」に変わりました。

高齢化・人口減少に向かっていますからそうなります。

 

その中で「古民家が注目された」のは「観光の視点から」です。

残念ながら「住宅政策はまだ新耐震基準」です。

建築基準法はここは変わらないと思います。

 

「フラット35」「瑕疵保険」「耐震化補助金」など我々古民家再生協会は特別に認められているのだと思います。

そんな時代に私は「古民家の空き家を活かす」に注目してます。

 

国の後押しを受けて「afterコロナの時代」に地域と共に勝ち残る・・・・・

「風の時代」にしっかり風に乗っていきたいですね。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)