みなさんおはようございます。

 

 

新型コロナウィルス感染者が30万人を超え、ここ3週間で10万人以上も感染者が。

感染拡大に歯止めがかからない状況に。

 

井上幸一氏のメルマガから引用。

緊急事態宣言が広がり経済は厳しさが増しています。

大相撲初場所は両横綱を含む16人の関取衆が大量休場、コロナが怖いって引退する力士もあり、初の綱取りに挑む大関貴景勝は初日から3連敗。

無事に15日間を終えることができるのでしょうか?

しかし明けない夜はない。

どれだけafterコロナに向けて準備出来るのか?

そんな2021年になりそうです。

 

環境の時代の環境に優しい住宅。

みなさんはどういうイメージを持たれますか?

・低炭素化住宅

・循環型住宅

・自然共生住宅

様々な見方があると思いますが・・・総論「古民家」はクリアしています。

 

今の時代に合った建築が「古民家である」は総論正しく、その古民家を「快適で安全・安心な住宅にする」ことで現代に合う古民家の在り方だと思います。

 

古民家とは

・日本の国産木材を真壁構造で使い

・屋根は瓦(洋瓦でもいい)

・軒は出来るだけ出して

・土壁・漆喰などを使う

が基本なんだと思います。

 

新築も古民家へ・・・・新民家です。

新民家をブランディングし当たり前の時代にしていく為に、それを「移築で力を入れていきたい」と考えています。

「古民家移築価値鑑定」http://www.g-cpc.org/consultation/kaitai

「家史」https://newscast.jp/news/2026273

「空き家の有効利用」として「交付金活用しての再生・活用」もいいですが「移築して再活用」もいいと思いませんか?

 

【SDGs=持続可能な開発目標】はこれからのビジネスのキーワードになります。

私たちは時代に合ったビジネスの市場創造をしています。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)