「古民家鑑定書」に家歴書がある。 家歴書には家のメンテナンスや増改築についての情報を蓄積して残していく役割があります。

その代だけでなく家の記録を永遠に繋いでいけるものが「家歴書」です。

きちんと手入れして長く大切に使う。 スクラップ&ビルドからストック型社会への転換です。

 

明日とあさっては協力会の総会を兼ねた旅行。 朝7時にはバスで出発。 きのうは旅行の準備で役員さんが集まってあれこれと・・・

「大人の修学旅行」を楽しみにしてくれています。

毎年、日本国内のバスでいける距離の旅行を一泊または二泊で役員さんたちが計画してくれています。

過去に一番遠くは、伊勢神宮を参拝。 バスで約7、8時間かけて二泊三日で。

バスはいつもトイレ付。 皆さんで持ち寄ったお酒やおつまみをバスに満載して朝から呑み始める。 これが無くなるほど呑んじゃうんだからスゴい。

バスの中は呑みながら歌いながらガヤガヤ、ワイワイと。 毎年珍事件が必ずある。 今年はどんなことがあるか。

 

バス会社はいつも先輩の会社に依頼。 仮面ライダー一号の藤岡 弘に似てるダンディー。

バスがまたカッコいい。 「Fantastic Story」と描かれた大型バス。

テレビコマーシャルに使われているカッコいいバス。 サービスエリアにとまるたびに注目される。

頼んでもいないのに社長自ら運転してくれる。 今どき珍しい「マックスコーヒー」を飲み安全運転。 私はマックスコーヒーはちょっと・・・

宴会にも出席してくれて歌を歌いまくりゲームにも参加する。 本当の営業マンって感じ。

 

明日から奥州方面への旅だから今日は一日頑張ります(^O^)/

 

「第2回 古民家フォト甲子園」 www.kominkaphoto.com/

今週末は日本の文化、伝統、地域に残された伝統的建築の町並みをみてきます♫