みなさんおはようございます。

 

 

梅の花芽がが少し大きくなって赤みが増してきたような。

 

井上幸一氏のメルマガから引用。

インバウンドが厳しいので旅館・ホテルは不況か?というとそうでもなく、子連れの在宅勤務者を対象とした「リモートワークプラン」を提供して成功している旅館・ホテルは多くあります。

https://www.jtb.co.jp/kokunai_hotel/list/feature/remotework/

 

・同行する子ども料金無料

・室内Wi-Fi・空気清浄機完備、ロビーには共用プリンター

・フリードリンク

・食事は個室で

・お風呂は自由     など

 

テレワーク・ワーケーションに見事に対応して成功しています。

テレワークとは、時間や場所にこだわらず業務を行う形態のことを指します。

地方創生に大きな効果を上げられる可能性があります。

これからの企業のオフィスは「都市の中心部に置く」から

 

・地方の郊外に置く

・地方が誘致した場所に置く

にわかれていきます。

 

既にいくつかの自治体で地方創生の一環として成功を収めています。

300人未満の企業でテレワークを実際に導入している企業は僅かですが、導入を検討している企業は50%以上にも上ります。

これからまだテレワークは増え、テレワークの考え方は一般化していきます。

 

地方自治体と企業が連携を強め、廃校となった小学校をサテライトオフィスとして開発したり

空き家を活用し、地域創生をサポートしています。

リゾート地では、官民で連携したワーケーションの積極的活用で新しい雇用の創出をしています。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)