みなさんおはようございます。

 

 

きのうは茨城県大子町に現存するドイツ人陶芸家「ゲルト・クナッパー邸」に。

いつ訪れても素敵な古民家です。

 

井上幸一氏のメルマガから引用。

電通は、分散型のオフィスに改革することを目的に、東京都港区の本社ビルを売却するようです。

時代はものすごいスピードで動いています。

 

洋服の青山は、6割にあたる400店で売り場面積を最大5割減らします。

青山商事がスーツ事業を見直すのは1964年の創業以来初めてで、スーツが売れなくなったため、新しいビジネス展開を検討します。

規模の希望退職も募っています。

 

ジャパネット高田は元は佐世保市のカメラ屋さんでした。

アナログからデジタルへの移行でフィルムはなくなり、カメラもビデオも、多くの企業が廃業に追い込まれました。

ダーウィンの進化論に沿って変化対応型企業として生き残り、更に成長している企業は富士フィルムとキャノンでした。

富士フイルムのメインは医療、キャノンはプリンターに変化しました。

 

百貨店や街の洋品店から顧客を奪って来ましたが、スーツ離れが進む中、大胆な業態転換は不可避です。

青山商事は何屋さんになるのでしょうか?

同じカテゴリーで新たなチャンスを見つけられるか?

「新しい生活習慣」その時代を読み切った企業だけが勝ち残ります。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)