みなさんおはようございます。

 

 

首と肩の痛みが1か月近く続いていますが、ここ2日間は痛みがひどくて、思うように動かせません・・・・・

 

きのう池上彰さんの番組で2027年開通の「リニア新幹線」のことを。

これから更に便利な時代になりオンライン化が進む時代になり、その場にいち早く行くことも必要なくなってしまうような気もするけど、東京ー名古屋間が40分で行けるようになるなんて。

そこから更に大阪までの計画。

でもこのリニア新幹線のトンネル工事に静岡県は反対していて工事は進められないとか。

 

日本のリニア新幹線は地上から10cm車体を浮かせて走るそうです。

地震大国の日本だから、地震の影響を受けないように。

 

中国のリニアは1cmしか浮かないそうです。

10cmも浮かせるんだから大変な技術。

さすが日本の技術です。

 

アメリカのリニアは時速1000Km近くでサンフランシスコからロサンゼルス間をわずかに30分で。

アメリカはハイパーループの実用化を2030年を目指していると。

 

アニメのような世界はすぐそこまで。

そういう時代も見てみたいです。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)