みなさんおはようございます。

 

 

今、政治に求められるものは?

この地域に何が必要か?

持続可能であるか?

政治は企業と同じでスピード感!

 

きのうはお隣の町、茨城県境町に研修視察に。

橋本正裕町長が自ら町の取り組みについて熱く話をして下さいました。

 

日本の最先端を走るトップリーダーそのもの。

時代の寵児ですね。

 

町長に就任して7年目。

昔の境町はいったいどこに行ったのかって感じです。

まるで日本じゃないみたいな、別の国の話でも聞いてるような。

 

まさに先進都市そのものであり近未来の街そのもの。

街の未来が見えてくるようで、トップリーダーとしての決断と責任を感じます。

 

自治体が出してる町のパンフレットってだいたいは何年も同じ内容のものばかり。

でも境町で頂いた町のパンフレットは、数か月ごとにリアルタイムに発行し、町長自ら各行政区で町民にきちんと情報を説明している。

 

自治体の職員も、街の人たちも本当に楽しそう。

他の街の人たちが、境町の素晴らしさを言ってくれるから、境町の人たちも自然に意識も変わってくる。

どんどんいい方向になり、相乗効果で街が活性化していく。

これが本当のまちづくりだと思います。

 

街の活性化の秘訣は足の引っ張り合いではなく、みんなが同じ方向を向いて、情報を共有しているからだと強く感じました。

企業も自治体も全く同じだと思います。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)