みなさんおはようございます。

 

 

栃木県足利市で発生した山火事は、いまだに延焼が続いています。

この時季は、雨もなく乾燥し、風も強く、条件が重なり山火事など火災が発生しやすい。

十分気をつけなければなりませんね。

 

 

「じゃぱとら3月号」

3月号の「古民家がつなぐ物語」は山形県米沢のお話です。

 

「なせば成る」の言葉で知られる名君・上杉鷹山(うえすぎようざん)ゆかりの地。

米沢の暮らしは四季とともにあるようです。

 

そこでは「経済的な豊かさ」より「精神的な豊かさ」が感じられるように思います。

仕事中心から暮らし中心の住まい方に。

 

それを望み地方に移住したみなさんが新たな風となり、地元のみなさまと一緒に地域の未来をつくる。

窓も心も「解放」が求められているのだと思います。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)