みなさんおはようございます。

 

 

茨城県古河市に現存する明治元年建築(築155年)の古民家「山川邸」の桜。

相棒の車がミニカーみたいに見えて可愛い。

 

 

 

 

きのう茨城県古河市に現存する築106年(大正4年建築)の蔵の「古民家再生総合調査」を実施。

伝統構法で建てられた蔵です。

屋敷内には広大な山林があり、山林は山道のように綺麗に整備されています。

 

 

ソメイヨシノの山桜も。

 

 

山すみれも。

 

自然に恵まれた素晴らしい環境に建つこの蔵のコンディションは素晴らしいです。

先人の知恵を盛り込んだ伝統構法だからこそ、関東大震災、東日本大震災にも耐えてきたんだと強く確信しました。

鑑定結果報告書は1~2か月後くらいになると思いますが、報告書に基づき、今後の改修方法を提案させて頂きます。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)