みなさんおはようございます。

 

 

けさは都内で朝を迎えました。

コロナ禍になってから初めての宿泊でした。

 

きのう、今日と「空き家アドバイザー協議会」全国会議。

入室の際にPCR検査等も実施し、万全の対策で開催。

 

国土交通省の講演、空き家の発生抑制、利活用、解体除去、地域活動などしっかり勉強します。

地方にとって、空き家の利活用は地域課題の解決になります。

多くのことを学んで地元に持ち帰りたいと思います。

 

■ 「企業と地方公共団体とのマッチング会」のご案内

 

 

一般社団法人全国古民家再生協会と内閣府で「企業と地方自治体とのマッチング会」をオンラインで開催致します。

日時:7/7(水)13:30~17:00

テーマ:歴史的建築物を活用した地域課題の解決!

昨日までの段階でおよそ50の自治体さんが参加する予定です。

 

企業版ふるさと納税を活用するには自治体が「地域再生計画」にきちんと書いていなければなりません。

アフターコロナは経済も厳しくなり、交付金もあてには出来なくなります。

自治体としっかり連携し「企業版ふるさと納税」の仕組みを活用することが大事だと思います。

 

■ 「古民家住まいる」

 

 

「古民家住まいる」を古民家に住みたい方、移築できる古民家をお探しの方などご活用ください。

 

■「第10回古民家フォト甲子園」のご案内

 

 

【 小学生部門(絵画) 】 わたしの町に残る古い建物

【 中高生部門(写真) 】 わたしの町にある古民家

を作品テーマとし、参加対象の子どもたちに気軽に参加いただきたいと願っています。

 

【作品募集期間】  2021年4月1日(木)~2021年7月31日(土)

【審査会】     2021年8月2日(月)

【受賞発表】    2021年8月6日(金)

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)