みなさんおはようございます。

 

 

きのうまで東京でした。

東京は感染症対策が徹底され、地方とは雲泥の差を感じました。

けさは田舎の爽やかな空気が心地いいです。

 

全国1700以上の自治体のうち「企業版ふるさと納税」をきちんと理解してる自治体はすくないように思います。

自治体の首長や職員の中では驚くような発言も・・・・・

例えば「企業版ふるさと納税をやるにも、そういう企業がない」なんて言う・・・・・・

 

「企業版ふるさと納税」は自分たち自治体が手をあげない限り企業は賛同しません。

これでは、ニワトリが先かタマゴが先かみたいなもの。

 

「企業版ふるさと納税」も自治体の首長や職員の本気度で決まります。

私たちは、歴史的建築物を活用し地域活性化を目指します。

 

■ 「企業版ふるさと納税の企業と地方公共団体とのマッチング会」のご案内

 

 

一般社団法人全国古民家再生協会と内閣府で「企業と地方自治体とのマッチング会」をオンラインで開催致します。

日時:7/7(水)13:30~17:00

テーマ:歴史的建築物を活用した地域課題の解決!

全国各地から多くの自治体さんが参加する予定です。

 

企業版ふるさと納税を活用するには自治体が「地域再生計画」にきちんと書いていなければなりません。

アフターコロナは経済も厳しくなり、交付金もあてには出来なくなります。

自治体としっかり連携し「企業版ふるさと納税」の仕組みを活用することが大事だと思います。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)