みなさんおはようございます。

 

 

茨城県の大井川知事は積極的な改革をしてくれています。

これまでの自治体は「安定・安全・無難」に前例にならって何事もという考え。

それが終身雇用の鉄則だったんでしょうね。

でも大井川知事は違います。

素晴らしい発想と柔軟な考え、決断と実行力は、まさに現代のリーダー。

 

人口減少や自然災害そしてコロナと、世の中の状況は大変さを増しています。

前例にないからと言って、そのままではこれからは絶対に生き残れない。

大きな船が沈んでしまうだけ・・・・・

やはり自治体も民間にならうことが大事。

 

知事は「失敗を恐れずに」「常にスピードを持つ」「限られた資源を集中する」

これを強調して訴え、実行に移しています。

時代のニーズにスピードを持って民間のように応えることが、県民に求められてることだと思います。

 

■ 「企業版ふるさと納税の企業と地方公共団体とのマッチング会」のご案内

 

 

一般社団法人全国古民家再生協会と内閣府で「企業と地方自治体とのマッチング会」をオンラインで開催致します。

日時:7/7(水)13:30~17:00

テーマ:歴史的建築物を活用した地域課題の解決!

全国各地から多くの自治体さんが参加する予定です。

 

企業版ふるさと納税を活用するには自治体が「地域再生計画」にきちんと書いていなければなりません。

自治体としっかり連携し「企業版ふるさと納税」の仕組みを活用することが大事だと思います。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)