みなさんおはようございます。

 

 

ワクチン接種のスピードが上がり、医療従事者の感染はゼロ。

ワクチンの効果はてき面ですね。

 

接種した世代と、接種してない世代では感染者数に明確な差が出てきました。

日本も徐々に出口が見え始めてきたということでしょうね。

 

井上幸一氏のメルマガから引用。

就労人口の減少からあと10年もすれば、高齢者・女性活躍なくして企業経営が成り立たない時代がやってきます。

 

日本の成人女性のフルタイム就業率は19.4%、パート就業率は25.8%。

欧米ではフルタイム就業率が高く、アメリカは41.1%、スウェーデンは51.7%です。

しかし問題は1980年と比較するとフルタイム就業率ℎ28・2%→19.4%。

日本の女性のフルタイム就業率は低下しているのです。

 

高齢者の就業率は24.3%、性別で見ると男性が33.2%、女性が17.4%です。

全ての働いている人のうち、高齢者が占める割合は12.9%です。

働いている人の10人に1人以上は高齢者が占めています。

 

しかしその70%以上は「パート・アルバイト」や「契約社員」などの非正規雇用者です。

労働時間などを調整しやすい非正規雇用を選ぶ人が多くなっているようです。

 

女性活躍に取り組む企業に対してのアンケート

・現在活躍している女性社員が優秀だから  71%。

・世の中の流れだから  33%、

・女性社員が望んでいるから 30%

これは「高齢者活躍に取り組む」のもほぼ同じだと思います。

優秀な高齢者・女性活躍には「企業」も「社会」も福利厚生、時短勤務など、制度面の整備に注力していく必要がありますね。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)