みなさんおはようございます。

 

 

井上幸一氏のメルマガから引用。

東京オリンピック「無観客」になりました。

なんか「方針が行き当たりばったりに見える」のは私だけ?

「森さんが会長」だったらもう少しリーダーシップが有った気がします。

 

さて、先日ご紹介した省庁の6月末でのFAX廃止。

「通信環境が十分ではない」「危機管理上、複数の回線確保が必要」など、「できない」との反論が数百件寄せられ、政府が全廃を事実上断念し、結局「一定程度の使用」を認めました。

 

「みんなで渡れば怖くない」の文化がある日本。

省庁に限らず民間でも、今までの慣習を変えることは大変なことです。

 

そんなときに大事になるのが「リーダーシップ」

【今を鑑み、未来を見据えて、施策を打つ!】なんでしょうね。

 

偉人と言われる人は「リーダーシップ」がありました。

竹中平蔵氏はコロナの時代で「偉人で今居て欲しいリーダー」として、明治維新を牽引した「大久保利通」をあげています。

 

急激な変化を嫌う日本人。

明治維新では凄まじいまでの抵抗の中、広く世界に見聞を広げ「為政清明※」で新しい世の基礎を築き上げています。

※「政を成すには清く明らかでなければならない」ということです。

 

・ピンチをチャンスに変えた「後藤新平」

関東大震災のあとには帝都復興院の総裁に就任、理想的な帝都を作る大チャンスだと発想をして、震災というピンチをチャンスに変えようと考えました。

現在の東京の骨格はその時に作られてます。

 

2人の共通点

・すさまじい批判にさらされている。

・その批判と強烈に戦ったということです。

 

新しいことをやろうとすれば、既得権益の中で心地よく生きている人は必ず反対します。

改善などを提案するという場面でも、必ず反対する人はいるはずです。

戦わずして改革は成し遂げられず、戦うには世の中をよくしたいという真面目さ、パッションが必要です。

 

竹中氏は「小泉元総理」を「点をみて、その先にある空間を描ける方です。自分のなかに複雑な連立方程式を持ち、そこから答えを出す」と語っています。

そうなるために必要なのは、「つねに考える」ことです。

ものを見聞きしながら、本を読みながら覚えるのではなく、あらゆることを想定して「つねに考える」ことが大事です。

私はそれは【考動力(こうどうりょく)】と言っています。

 

誰もがいい人生を生きたいと願います。

そのためには地域社会をよくしていかなけれませんし、「いい」「わるい」を選択していく必要があります。

「儲かる」「儲からない」で選択すると、いい方向に行かないケースが多いかもしれません。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)