みなさんおはようございます(^O^)

 

 

 お彼岸の中日。

お墓参りやお線香あげに。

だいぶ過ごしやすいくなりましたね。

 

DSCF2887

 

古民家の梁に書かれた墨字。

上棟さられた年月日が書かれています。

それと合わせて「天長地久(てんちょうちきゅう)」と書かれています。

「天に長く、地に久しく」という願いを込めて書かれてる言葉です。

 

古民家の柱には傷があったり、落書きがしてあったり。

古民家の柱や梁は、割れたり曲がってたりしてるものばかりです。

自然乾燥材を使っているから割れも、隙間も、反りも当たり前なんです。

 

現代の住まいは強制乾燥材や新建材が使われているから隙間や割れがあったらもう大騒ぎに。

木は割れる、反るは当たり前なんです。

 

現代の家は何年保証とかありますが、それはそれくらいで壊れるからです。

古民家にはそんな保証はありません。

古民家は何百年も長持ちするから必要ないんです。

 

古民家を手掛けた職人たちは100年先を見据えた仕事をしています。

大工の想いや職人たちの心意気が今も伝わってきます。

 

家を建てることも、残すことも大変です。

これからはいいものを残し、それを活用していく時代になりました。

時代は大きく舵を切りました。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)