みなさんおはようございます。

 

 

もう富士山が見える季節に。

 

住まいを建てる時に木材はどれくらい使われていると思いますか?

建築費用全体のわずか8%くらいに過ぎません。

あと5%でも木材を使えばきっといい家が出来ると思います。

 

展示場にある真新しい家をみて綺麗だなぁって誰でも想う事でしょう。 

私もそれは同じです。

私は綺麗だなぁと想っても住みたいなぁとは思いません。

 

古材を使った家を目の当りにすれば一目で引き込まれることは間違いありません。

古材の再利用は技の継承にも繋がります。

手間をかける仕事が地域の活性化にも繋がります。

新しい住まいに古材を再利用することで新たな命が吹き込まれます。

 

戦前までは古材の再利用はあたり前の文化でした。

戦後、高度経済成長と共に古材が使われなくなってしまいました。

ただこれを昔にように戻すだけです。

元々の日本の文化や心を取り戻すようにすればいいんだと思います。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)