みなさんおはようございます。

 

 

失敗を肯定することで次に進むという考え方。

「やるべきことをいつも先延ばしにしてしまって、あとから後悔してばかり」

自己肯定感が低いと自分に自信がなく、他人の目ばかり気にしてしまい、ストレスが溜まってしまいます。

自分に自信がないことから少しでも自分を良く見せたいという気持ちで、いわゆる「マウンティング」をとりたくなる。。。。

さらにそれを続けるとうつ症状に・・・・

 

自己肯定感が低い人は失敗してしまった過去を見ていますが、自己肯定感が高い人は未来を見ています。

自分自身を肯定していることで「自分ならきっとできる」と前向きに捉えられるようになるからです。

失敗をしても落ち込むのではなく「次はどうするか」を考えられるのでネガティブな思考にはなりません。

「失敗に強くなる」ことです。

 

失敗に強くなるコツは「習慣化」です。

すなわち「ルーティーン」です。

 

自己肯定感は一朝一夕で高めることができるものではありません。

自己肯定感は徐々に高めていくものなので、習慣化が重要です。

完全に習慣化することができれば、その時には自己肯定感もかなり高まります。

 

一番簡単なのは「ブログ」だと思います。

これを毎日書くことが一番簡単に「自己肯定感」を高められ、日記よりも「見てもらうこと」でその効果は高めることが出来「自己肯定感」は高まると思います。

 

ブログを書き始めたのが2011年。

もう10年以上365日書き続けて少しずつ「自己肯定感」が強くなり、失敗を肯定することで次に進むという考え方が出来てきているように思います。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)