みなさんおはようございます。

 

 

「手間をかけよう」の声より「無駄を減らそう」の声のほうが多いですね。

コトの正しさよりも多数決で物事が進みがちな世の中・・・・・

 

これまでは「古民家なんか壊して建て替えたほうがいい」とか「空き家はしょうがない」とかが普通の会話でした。

「この地域は・・・・・・」「今の時期は・・・・・」など。

出来ない理由ばかりを並べられます。

 

一つ一つに真心(まごころ)を込めること、手間をかけることを惜しまないことが大事なのでは。

美味しいお米を炊くのに何か秘訣があるわけではなく、お米を優しく丁寧に洗ったり、感謝しながら研いだり、真の心のエネルギーを費やすことが大事だと思います。

 

真心を込めれば出来ないことはないと思います。

人の心は、人の心で動かされます。

何でも時間と手間をかけることで何かが変わっていくんだと思います。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)