みなさんおはようございます。

 

 

今日は20℃を超える暖かさになるみたいです。

 

井上幸一氏のメルマガから引用。

地域を元気にしていく・・・・

そのあと押しをしているのが「デジタル田園都市交付金」

https://www.chisou.go.jp/sousei/about/mirai/policy/policy1.html

5兆7000億円あります。

 

岸田内閣は、デジタル技術の活用により、地域の個性を活かしながら地方を活性化し、持続可能な経済社会を目指します。

このため、デジタルを活用した「意欲ある地域による自主的な取組」を応援するためデジタルを活用した地域の課題解決や魅力向上の実現に向けて交付金により支援しています。

ここでのPOINTは「意欲ある地域による自主的な取組」です。

平等にでなく「官民連携で頑張る地域へ」ということです。

 

具体的には

1、デジタルを活用した地域の課題解決や魅力向上に向けて

他の地域等で既に確立されている優良なモデル等を活用して

迅速な横展開を行う事業を支援

2、地方への新たなひとの流れを創出するため

サテライトオフィスの施設整備等に取り組む

地方公共団体を支援  事例 http://yoroffice.jp/

をします。

 

コロナ禍からafterコロナへ「いかに変化していけるか?」

これはどの業種・企業も同じことです。

建設業界で考えたときに、私は【普請】その成功へのヒントがあると考えています。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)