きのうは高校の恩師のご自宅に。 ご夫婦とも私の高校の時に教わった先生。 お二人で温かくお出迎いしてくれた。

奥様の先生とは30年ぶり。 相変わらず可愛くて綺麗。 高校の時の我々のマドンナ。 当時は先生に毎日いたずらばかり。

30年ぶりに逢っても「美登樹」って呼び捨てで呼んでくれる。 「いたずらっ子だったのに立派になって」なんて褒められて照れ臭い(^o^)

客間でお茶を頂いた。 ムク材を使った天井板。 手間をかけた仕事ぶり。 再利用可能です。 腰板や建具などに化粧材として使えますね。

床の間がある和室がまたスゴい。 船底天井の素敵な書院造。 吟味された素晴らしい木材が使われている。

 

先日の旅のブログに書いてなかったのですが、大石橋君と大浴場に一緒に行った。 時間も早かったせいか大浴場はガラガラ。

「大石橋君、湯加減はどうかなぁ?」って。 「そうですねぇ~」って大浴場に小さな手を入れてお湯をぱちゃぱちゃと。

私は後ろから大石橋君のデカいケツを軽く足で押してみたらキレイな前まわりでお風呂に潜水。 意外と身軽。 ひとりで大爆笑しちゃった。

大人になってもいたずらぶりは健在(^o^)  それからは私が後ろに回るとキョロキョロキョロキョロ。  悪い人ですね。

 

古河市「文学館」。 新緑にマッチしてる。

 

「第2回 古民家フォト甲子園」 www.kominkaphoto.com/

 

小京都  古河の古民家。