みなさんおはようございます。

 

 

先日、茨城県桜川市真壁町に。

近くに来たので久しぶりに寄らせて頂きました。

7年前に築170年の古民家再生(再築)をお世話になりました。

 

 

 

 

今も変わらず綺麗に住まわれています。

茅葺き屋根だったのを茅を下ろしてガルバリウム鋼板、外壁はヨロイ張りに漆喰仕上げ、室内は天井を取り外し梁を表しにして、壁は漆喰仕上げに、木製建具は再利用し、キッチンやお風呂は現代のものにetc・・・

 

この日は亡くなられたご主人に手土産とお線香をあげさせて頂きました。

奥さまも久しぶりに逢う私を明るく元気に迎えて下さいました。

 

7年前に初めて訪れた時は代々受け継がれてきたこの古民家は20年くらい空き家の状態で「もう雨漏りもひどいし壊すしかないですよね?」って尋ねられました。

「雨漏りはしてると思いますが構造材などしっかりしていて状態はいいので再生出来ると思います」と応えました。

「そんなことが出来るんですか?」

「ハイ、出来ます」と。

その時に涙を流しながら喜んでくれたのがついこの間のような。

その後もご先祖様のお墓にもご夫婦で報告してくれたそうです。

想いや歴史を繋ぐって素晴らしいと思います。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)