みなさんおはようございます。

 

 

井上幸一氏のメルマガから引用。

少子高齢化からくる人口減少は「空き家」を生み出します。

特に「田舎」はそれが顕著であり、それをどう活用していくか?

不便な地域にある空き家をどう活用するか?

これらを解決することが重要です。

 

そういう空き家には移住は難しいと考えています。

(実際「空き家バンク」ではそうです)

・未来に残すべき必要である古民家。

・地域の価値を上げることが未来の地域活性化になる。

のいずれかで、これらに「ひと・お金を投入する」ことが大事だと思います。

 

地域の未来を憂い未来の子ども達の為に今、私たちに何ができるのか?

そう考えるから日本の歴史はあるんだと思います。

 

坂本龍馬の言葉で「人として生まれたからには太平洋のように、でっかい夢を持つべきだ」

未来の子ども達の為に「夢を追いたい」と思います。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)