みなさんおはようございます。

今週はコロナ禍で迎える3回目のゴールデンウィークに。

何かとお天気が良ければいいですよね。

 

 

確実にやってくる未来は、「人口減少」「高齢化」「情報の高速化」「自動運転」「ドローン配送」など。

情報は「5Gから6G」に変わり、VR、AR、3Dなどが当たり前になります。

 

2040年まではなかなか予想できませんが、2030年には地方の時代になり、東京でなければいけない時代ではなくなります。

地方でも、どんな田舎でも日本を変えることが出来るんだと思います。

そんな新しい時代に向けてみなさんは今、どのような準備をしていますか?

 

全国1718自治体のすべてが生き残ることは難しい時代になります。

コンパクトシティーやスーパーシティー、スマートシティーなど国家戦略の自治体もあります。

自分が住む自治体は生き残れるのか・・・・・・

私たちが出来ることは、未来を見据え、地域の人たちと共に地道にコツコツと。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)