みなさんおはようございます。

朝、窓を開けると風が心地いいです。

 

 

井上幸一氏のメルマガから引用。

円安と株安・・・日本売が止まりませんが私は「一時的なことであまり気にすることはない」と思います。

 

株価というのは企業の業績の結集で、庶民の生活は直接的には原因とされません。(間接的にならば、関係がありますが)

どういう企業の株価が上がっている=期待されているのか?

これは投機家の一喜一憂の短期的視点でみてはわかりません。

 

岸田内閣は「骨太の方針」で

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

成長と分配をともに高める「人への投資」を始め、科学技術・イノベーションへの投資、スタートアップへの投資、グリーントランスフォーメーション、デジタル トランスフォーメーションへの投資を柱とする「新しい資本主義」の実現に 向けた重点投資分野についての官民連携を掲げ、その中でもスタートアップ(新規創業)への投資では、経済成長の原動力であるイノベーションを生み出すとともに、環境問題や子育て問題などの社会課題の解決にも貢献しうる、新しい資本主義の担い手である。

こうしたスタートアップが新たに生まれ、飛躍を遂げることができる環境を整備することにより、戦後の日本の創業期に次ぐ「第二創業期」の実現を目指す。

この実行のための司令塔機能を明確化し、5年 10倍増を視野にスタートアップ育成5か年計画を本年末に策定し、スタートアップ政策を大胆に展開する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と防衛費拡大と共に右肩上がりの予算を確保します。

先日の全国会員大会では「菅総理」のお話をお聞きしました。

選挙で少々歩兵でも「防衛費の増加」は必要不可欠に思いました。

しっかり聞いてみなきゃわからないことですね。

 

そして菅総理は「市場を創るすごい人」でした。

https://www.inouekouichi.com/

省庁の反対を押し切り「ふるさと納税」などを創ったこと、省庁の反対を押し切り「インバウンド推進」を行ったこと「市場創造」には皆がやりましょう!はなく「やり切る強い意思が大事」です。

いい刺激を頂きました。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)