みなさんおはようございます。

 

 

全国共通の話ですが、昨年のウッドショックから始まり、建材なども値上げが・・・・・

資材は値上がりしても職人の日当はなかなか上がらないのが現状です。

 

これまで一軒の木造住宅が例えば坪あたり60万円だとしたら、今は坪当たり90万円の感覚です。

見積もりをしてから2か月もすると、もう出した見積書はあてになりません。

 

10月くらいにはさらに資材が値上がりするかもしれません。

今年度内は資材が下がる見込みはないと思います。

 

新築やリフォームは今後、先がないように思います。

少しづつ中古住宅にシフトしているように思います。

良い中古住宅も高くなってきています。

ユーザーは中古住宅のインスペクション(建物調査)で安心・安全を買います。

古民家も「古民家再生総合調査」(古民家のインスペクション)をおこない、古民家を自治体と連携し再利用する時代になりました。

自治体が所有するもの、街道沿いの古民家などを大いに活用し、地域活性化に繋げていきたいと思います。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)