みなさんおはようございます。

 

 

夏はピーマンやナスが豊富ですね。

子供のころ、近所の友達の家が農家の古民家で大家族。

おじいちゃん、おばあちゃんが居て、両親とおじさんも居て、兄弟3人の8人家族。

 

ちょうどお昼どきの時間になって、畳の広間の食卓に、かまどで炊いたご飯と、おかずはドカンとピーマンとナスが大皿に。

「美登樹ちゃんも座って食べていきな!」って。

ピーマンとナスだけ・・・・・・

当時にスマホがあればインスタ映えしたと思う 笑

 

そういう食卓を見たことがなかったので・・・・

「僕は家で待ってるから大丈夫( ;∀;)」って。

あわてて逃げ出すように帰ったような記憶があります。

帰ってからお袋に「〇〇ちゃんの家のお昼ごはんはピーマンとナスがいっぱいあったよ!」って言ったら「農家の家は、朝採れた野菜をみんなで食べるんだよ」って・・・・・カルチャーショクのようになった記憶があります。

 

今思えば、新鮮な採れたての野菜を食べてるのは健康的だし、かまどで炊いたご飯は美味しいにきまってます。

今なら、有難くお昼をご馳走になると思います。

今もその家の両親とも健在で、採れたての野菜を届けてくれます。

 

先日、たしか「ケンミンショー」だったと思いますが番組の中で、九州のほうではピーマンを生の状態みたいで食べてるってやってました。

焼き鳥屋や居酒屋で、ただのピーマンが出てくるんです。

ピーマンが肉厚でシャキシャキ!

ピーマン自体は普通のピーマンで、それを二つに切ってパックに氷と水を入れて2日間冷蔵庫に冷やす。

そうするとピーマンに多くの水分を含み、ふっくらとシャキシャキのピーマンに。

超簡単で美味しく食べられます!

暑い夏は夏野菜を食べて、食事、運動、睡眠を心掛けましょう!

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)