みなさんおはようございます。

 

 

きのうは幼稚園からの同級生たちとゴルフに。

何をするにも暗雲の呼吸です。

 

夕方からは小学生の時の担任の先生で、少年野球の監督でもあった恩師の先生と。

久しぶりの再会に話が尽きませんでした 笑

もう45年も前のことも先生は教え子たちのことを良く覚えています。

すごいなぁってつくづく思いました。

 

先生との小学生の時の想い出はたくさんあります。

大人になってから思うのは、先生の教育方針や姿勢が素晴らしかったなぁってつくづく思います。

 

私たちが小学生の時は5年生までは木造校舎でした。

小学4年生の給食の時に先生が「今日の給食から30回、必ずかんでゆっくり食事をするように」って。

私が先生が言ったことを守らずに急いで食べて校庭に遊びに行こうとした瞬間に先生に腕をつかまれて往復ビンタを 笑

その後、先生にかかっていったら、また一発!(自分が悪いのに悔しくて涙)

学校から帰っていつものようにたぶん夜8時半くらいには寝たんだと思います。

翌朝、起きたら親父に「きのう先生にひっぱたかれてお前は泣いたのか!?」って。

何で親が知ってるの・・・・・・

そしたらお袋が「ゆうべお前が寝た後に先生から電話があって、先生が家に来てくれたんだよ。先生がお前をたたいたことをわざわざ謝りに来てくれたんだ」って。

親父は先生に「言うことを聞かなかったらどんどんひっぱたいて下さい。うちはそうしてもらったほうがいい」って 笑

 

先生はいつも朝、登校すると職員室に入らずに、校庭で遊んでいる私たちとまずは一緒に遊んでいました。

サッカーでも野球でも本気で遊んでくれました。

教室では授業が盛り上がらないと「みんな机と椅子を後ろにおくって、今からプロレスだ!」って。

一人ひとり先生に本気でかかっていきました!

色んな面で、先生の本気の姿が私たち子供に伝わっていたんだと思います。

 

ある時は、先生が給食の時間に「牛乳を飲めない人は残した牛乳をこの一升瓶の中に入れるように」って。

数か月後、牛乳を入れた一升瓶がずらりと並びました。

数か月後の放課後の掃除の時間に先生が「みんなワックスって知ってるか?」って。

私たちも初めて聞いた横文字に・・・・「知らない」って。

先生が「みんなが飲まなかった牛乳を、教室の床板にまいて、これを雑巾でこすると床がピカピカになる」って。

床に数か月前から貯めておいた牛乳をみんなで床にまきました。

まいたとたんに、その臭さはもう表現できないくらい・・・・・・

そして翌日、登校したらもう最悪なくらいの匂い。

その日から、私たちは特別教室にお引越し 笑

 

まだまだ楽しい、言えない話も山ほどありますが 笑

とにかく久しぶりに恩師と逢えて話が出来たことを嬉しく思います。

また楽しく吞みたいです。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)