みなさんおはようございます。

 

 

「じゃぱとら」11月号。

11月号は、企業版ふるさと納税の特集もあります。

企業版ふるさと納税とは、企業が自治体に寄附を行うと、企業の税負担が軽減されるという制度です。

地方公共団体が実施している国認定の「まち・ひと・しごと創生寄附活用事業」が寄附の対象となっており、地域創生を活性化する狙いとともに2016年に開始されました。

これによって企業は積極的にCSR(社会貢献)活動に取り組むことが出来るようになりました。

 

企業版ふるさと納税は地方公共団体が行う地方創生の取り組みに対して企業が寄附を行った場合、法人関係税の税額控除が受けられ、最大で寄付額の約9割の税の軽減効果が得られる制度です。

人口減少が進む中、持続可能な地域づくりに向け、官民が連携して企業の企業の資金やノウハウを活用することで、さまざまな地方活性化に向けた可能性を探ることができます。

寄附する企業にとっては、税の軽減に加え、CSRやSDGSの推進に寄与し、社会貢献に取り組む企業としてのPR効果が期待できるほか、寄附を通じて一社だけではなし得ないテーマに取り組むるメリットがあります。

古民家や空き家の活用などの取り組みにおいても、企業版ふるさと納税を積極的にご活用いただき、地方の活性化の流れがさらに加速することを期待しています。

 

■ 「空き家セミナー」ご案内

今週29(土)開催です。 入場料は無料!

 

 

日時 10月29日(土) 13時開場

講演会 13時30分~15時10分(入場無料・予約不要)

相談会 15時30分~16時30分(入場無料・事前予約制)

会場 ユーセンターKI防水(茨城県古河市上辺見2369)

講演 「どうする?どうなる?未来のわが家」

講師 須藤直美(1級建築士・住教育インストラクター)

相談会 アドバイザーは司法書士・行政書士・建築士・不動産屋さん・解体屋さん

※ 専門家がご相談についてアドバイスいたします。 事前にご相談内容を下記までお知らせください。

※ 事前相談予約のお申込み ☎ 0280ー98ー3465/Fax0280ー98-3464

主催:一般社団法人全国古民家再生協会茨城県連合会・一般社団法人全国空き家アドバイザー古河支部

講演:国土交通省・茨城県・古河市・一般社団法人茨城県建築士会

※ 新型コロナウィルス感染防止のために手指の消毒、マスク着用などご協力ください。宜しくお願い致します。

ご参加お待ちしております。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)