みなさんおはようございます。

 

 

庭の梅が芽吹いてきました。

備えをきちんとして見事に花を咲かせます。

2023年のうさぎ年は”癸卯(みずのとう)”は、閉ざされた冬の門が開いて春のつぼみが花開く、努力してきたことが花開く縁起の良い年だそうです。

来年に期待して良い年を迎えたいですね。

 

井上幸一氏のメルマガを引用。

私の考える【普請業】とは、まちづくりは、お上が考える時代ではなく、地域で地域の人々が考え、行動する時代でになります。

そしてそれは「ハードだけでなくソフトも必要」です。

今ある建物(遊休施設・空き家など)をどう活かすか?

その活用(出口)と資金(交付金やふるさと納税やファンディング)をしっかりと担保することでハード整備が可能となります。

昔はそれが当たり前でした。

【普請】という考え方が見直されている時代です。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)