みなさんおはようございます。

 

 

富山県射水市に。

車窓からすぐに富山の特徴がわかる景観。

それはあたり一面の屋根が黒瓦!

まさに「富山ブラック」

 

富山というと「富山ブラックラーメン」

 

 

富山に着いてすぐに「ブラックラーメン」をご馳走になりました。

なんか癖になるような濃さ!

 

 

日本のベニスと称される射水市新湊の内川エリア。

昔は北前船で栄えた街で、今もノスタルジックな街並みが軒を連ねています。

驚いたのは、隣の家との境が全くなく、くっついてる。

まるで長屋のような・・・・・

こういうのありなんですかって感じ。

 

この新湊の内川エリアは映画やドラマ、CMなどのロケ地としても有名。

 

 

「大人の休日倶楽部」のCM撮影で吉永小百合さんもこの地に。

 

 

お目当てはこの古民家宿「禅楽」

 

 

 

外観も室内も中庭も素敵です。

先日、プレオープンしました。

 

昼間も夜も港のほうまで歩くと、街全体が静か。

たぶん街の半分が空き家なのでは・・・・・・

 

この街は「観光」と「定住」に力を入れ始めました。

10年後どうなってるのか・・・・・

きっと街は昔のように賑わいを取り戻してるに違いないと思います。

それは「官民連携」で地域活性化のために動いているからです。

いい建物や日本らしいもの、ここにしかないものを地域の人たちが大切にしているから10年後の未来がとても楽しみです。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごしください(^_-)-☆