おはようございます。

 

 

今日は風もなく穏やかなお天気になりそうです。

 

井上幸一氏のメルマガを引用。

事業家として応援してくれる人を増やす。

どんなに行動力があっても・・・・

どんなに技術力が高くても・・・・

周りに「応援される能力」が欠けていては、経営を成功することは難しいものです。

新しい事業・大きな事業ほど周囲からのサポート・応援を受けられる能力が必要になります。

 

「応援」とは何か?

「頑張れー!」などの(形だけの)声援ではありません。

(これは誰でもよく言ってくれます)

自信を持って起業した人・素晴らしい企画の新規事業では最初はいいですが、お金だけの関係ですと儲からないとみんな逃げていく・・・・

そして孤立していき、倒産への道をまっしぐら・・・・

失敗するのはこのパターンです。

優秀な人にこれは多いです。

 

誰からも「応援」されなくなってしまう・・・・・

人間関係が良好であっても「応援」されるとは限りません。

大切なのは「相手を主体に考えて未来を創り出す気持ち」です。

 

利己主義ではなく「相手を思いやり、相手に価値を与えられる。相手を優先的に考えられる」

そうであれば「応援」される可能性は高まります。

私が考える「相手」とは「お客様」ではなく「世の中・未来」

たくさんの人から「応援」される人は、信頼も高く仕事が途切れることはありません。

どんないいモノ作っても、どんなよいアイディアでも、どんなに頑張っても「周りの応援」がなければ成功は難しいと思います。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごしください(^_-)-☆