おはようございます。

 

 

きのうはライオンズクラブ主催による「古河郷土かるた大会」が開催されました。

 

 

 

会場には小学生(3年生~6年生)、保護者の方々、主催側でまんぱいでした。

 

「古河郷土かるた」は令和4年に観光庁「域内連携実証事業」において一般社団法人まくらがDMCが企画制作したもので、今回「古河郷土かるた大会」は初開催で、子供たちに地域の歴史や古河の名所を知っていただき、郷土愛を育んでもらうことを目的に開催しました。

 

 

写真は決勝戦の様子。

なんと小学3年生どおしの対戦になりました。

 

「礼に始まり礼に終わる」

読み手の高校生ボランティアが読み札を2回読み上げて「ハイ」と言ってからとる。

 

本当の競技というよりも、カルタに書かれてることや絵札に描かれてる古河の名所を覚えてもらうことが目的でもあります。

レクレーション的な楽しみ方で、これからも「古河郷土かるた」を広めていただけたらと思います。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごしください(^_-)-☆