おはようございます。

 

 

以前にもブログに書きましたが、私の好きな言葉の中で、信玄の名言「風林火山」

「はやきこと風のごとく、しずかなること林のごとく、侵略すること火のごとく、動かざること山のごとし」

この続きを私の親父はよく口にしてました。

「知りがたきこと影のごとく、動くこと雷霆(らいてい)のごとく」

 

武田信玄はなかなか家臣団の統率がとれずに苦労してたそうです。

そういう苦労があっても国の当主として家臣をまとめ、苦労があったからこそ信玄の言葉には重みと説得力があり、家臣と「風林火山」を共有したから最強の武田軍団に。

 

良く「大きな仕事が多いですね」って言われます。

そんなこともないのに。

 

大きい仕事って建物の規模の話をされてるんだと思います。

松下幸之助の言葉に「仕事には大小はなく、貴賤(きせん)もない」

どんな仕事でも全うすることが大事。

 

大きい仕事って何?って聞かれたら・・・・・

「大きい仕事って人を動かすこと!」って答えます。

人を感動させ、人を動かすことが一番大きな仕事だと思います。

 

多くの人がかかわって動いてこそ感動を生み出すんだと思います。

それが地域に貢献することで、まちづくりに繋がるんだと思います。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)