今日は「海の日」。

夏の曲は、サザンの「海」やTUBEの「Season in the Sun」が好き。

昔は大洋村の海岸によく行った。 20年くらい前までは夏はいつも真っ黒に日焼け。 日焼け止めはぬらずにシーブリーズだけ。

おかげでその頃に出来たシミは背中や肩に今も残っている。

 

海の話 「その一」。

 

同級生20人くらいで海に行ったとき、ビーチバレーやバーベキューなどをやった。

スイカがあったまっちゃうからって友達が砂浜にスイカを埋めてくれた。

バーベキューの準備も出来て、友達に「スイカ持ってきてくれっ」って。

友達がスコップを持って砂浜に取りに行ってくれた。 何分しても戻ってこないので心配になり友達を探しに行った。

砂浜のそこら中が穴だらけに。 「お前何やってんだ?」って聞くと「スイカをどこに埋めたかわかんなくなっちってさ!」

「お前目印はつけなかったのか?」 「いゃ~忘れちってさぁ」って。

そんじゃ見つかるわけない! 「お前はずっと探してろ!」って言ってやった。 いつもどこかぬけてるやつ。

その日はスイカ割りも出来ず、もちろんスイカも食べずじまい。

 

そいつのあだ名は「ドルゲ」。 幼稚園から今現在もそのあだ名。 昔の漫画「バロームワン?」に出てきた怪物の名前かな。 デカブツで似てたから。

女の子たちや後輩たちからもドルゲの事を「ドルゲさん」と呼ぶ。 いつもズボンからシャツが出てたり、チャックも空いてるやつ。

こいつは中学の野球部の時、キャッチャーで試合中にピッチャーの球を取れずに股間にしょっちゅうボールを直撃して、「いててててて~」って。

試合は何度も中断。 監督が「お前はかっこわるくてしょうがねぇから明日からキャッチャーの補欠か外野どっちかだ」って言われて「外野」になった。

そんなやつも今では銀行マン。 しばらく逢ってないけど、年賀状だけは必ずくれる律儀なやつ。

海って言うとあの時のスイカを想い出す。 食べ物の恨みは怖い(^O^)

 

海の話 「その2」はまた後日に。 と思ったけどやっぱり続けて「その2」。

 

少年野球チームで日立の久慈川にある小学校に生徒70名と先生や父兄さんなど総勢80名くらいで一週間滞在した。

学校のすぐそばは海。 木造校舎で大きなイチョウの木があって映画に出てくるような雰囲気バッチリの小学校。

朝起きるとまずはみんなで近くの商店街を抜けて海までお散歩。

学校に戻ってからみんなでラジオ体操。 それから朝ごはん。

忘れもしない2日目の朝食の時間。 海苔に納豆に生卵にごはんに味噌汁。 朝飯の定番。

俺は生卵が大嫌い。 小さい時にお袋に毎日、生卵かけご飯を食べさせられて嫌いになった。 今ももちろん食べられません。

朝飯を全部食べないと練習には参加させてもらえない。 6年生と5年生の先輩と俺の3人だけが食堂に残された。

3人で「このままじゃ練習できないな」って。 5年生の先輩が「俺が食べるから美登樹、見てろよっ」って。

先輩がお椀に卵を割って、醤油をお椀になみなみと入れて卵が隠れた。 それを先輩が一気に飲んだ。

「おぉ~飲んだ!」 と思いきや綺麗に卵だけ吐き出した。 全然崩れてない(^O^) 醤油だけ飲んじゃった。 エスパー伊藤みたい。

3人とも飲むのをあきらめて監視が居ない間に、校舎の下にぶん投げちゃった! 手がすべって皿ごと無くなっちゃった。

これで無事に練習に合流。

 

午後、お昼寝のあと生徒だけ全員で海までランニング。 商店街のおじさんやおばさんたちに「がんばってねぇ」「気をつけるんだよぉ」って。

海岸に出て砂浜をゆっくり走った。 いつの間にか波が近くまで。 足に海水がかかって気持ちよかった。

そのうちに俺が波に足を取られてずぶ濡れになったら全員短パンやTシャツのまま海に入っちゃった。

短パンもTシャツも脱いでパンツ一丁に。 みんなグンゼの白いパンツ。 水に濡れてケツが透き通って丸見え状態。

段々ずぶ寝れになって、パンツのわきからはみ出てるやつも。 そのうち今度はパンツが流されてるやつも出てきた。

パンツを流された奴らは必死にパンツ探し。 ひとりが「パンツあったぁ」って。

手に取ってみると「これ俺のじゃねぇっ!」ってまた海にぶん投げちゃった。 もう一人が「それ俺の~」って言った時にはもうどっかに流されてた。

6年生が「もうしょうがねぇから諦めて行くぞっ」 友達は「パンツなくちゃ嫌だぁ」ってわめいてるし。

結局そいつらはパンツないまま。 走り方がぎこちない。

 

夕飯を食べてお風呂の後は、全員で野球のビデオを観たりやルールのお勉強。

すると先生が「そう言えば今日の海岸までのランニングはずいぶん時間かかったなぁ?」って。

みんなシーンとなった。 先生に6年生たちが問い詰められた。 俺たち下級生はみんな寝たふりしたり、あくびしたり、鼻くそほじっくったり。

誰かが「パンツが流されちゃって・・・・・・」って小っちゃい声で言っちゃった。 先生が「なにぃ~」って。

「何でパンツが流されんだっ! おかしいだろう!」 まずい雰囲気。 俺はちょっと抜け出してトイレに行った。

戻ってくると雲行きが一転。 「誰が一番最初に海に入ったんだ!」ってそんな話までなってた。

「美登樹が一番最初に海に入りましたぁ~」ってあっさり。 もう最悪。 「お前こっち来い!」って。

先生が瞬間湯沸かし器みたいに真っ赤な顔して、こっぴどく叱られた。  でも次の日からは海水浴の時間を先生が作ってくれた(^O^)/

海パンは無いからみんなグンゼの白いパンツでスケスケ。 前の日にパンツ流された奴らは腰までパンツを上げてしっかりとおさえて。

一週間の合宿はあっという間に過ぎて楽しかった♫  この時からがチームが強くなる始まりだった。

 

「第2回 古民家フォト甲子園」 www.kominkaphoto.com/   8月30日までですよ~  高校生の皆さん投稿して下さいね(^O^)/