古いものだから劣っている。 古いものだから現代には通用しない。

現代のような忙しい時代ではそんなふうに考える人が多いでしょう。

しかし日本の伝統的建築について、そう考えるのは間違ってます。

日本の建築の技術は明らかに昔の方が優れていたし、そこには日本ならではの「美」への深い想いと知恵が込められていた。

それは今も世界に誇ることができる日本の宝。 この宝を守り後世に伝えていく事が大事。

日本人の美への想いと知恵の深さに、もっと多くの日本人に目を向けて頂きたい。

「第2回 古民家フォト甲子園」 www.kominkaphoto.com/  8月30日まで。高校生の皆さん投稿して下さいね(^O^)/ スマホで簡単に!

 

きのうは「安全祈願祭」。

古河市の子供たち12,000食の食の安全を担う「学校給食センター」。

食育が大事なように住育も大事。 現代は食べ物のアレルギーが多い。 住まいにもアレルギーがあります。

中国では年間220万人もの青少年がシックハウス症候群で亡くなっている。

住育を学ぶ事が大事です。 子供たちの明るい未来への成長を願う。

 

古河市長もご出席され 厳粛に執り行われた。

 

 

夕方からは「東京ドーム」。

 

 

 

あっという間に10体0。 もしかして30点くらい入る勢い。 結果は11対2。

もうこれじゃ飲むしかない。  ドームの生ビールは格別。

 

 

帰りに上野で一杯。  

ねじり鉢巻きで呑んだ。 東京は暑い。 ずっと汗は止まらず。

古河に帰ってくると涼しく感じた。 やっぱり地元がいい(^O^)  古河でまた呑んじゃった♫  けさは心地いい。  今日も頑張ります(^O^)/