冬のやわらかな陽ざしを感じながら清々しい朝を迎えました。  みなさんおはようございます(^O^)/

1044310_591195300949275_1420039575_n[1]

健康診断の結果が出て今日から治療なのかな。 まずは病院に行ってみて先生の話を聞かないと内容がよくわからないので・・・・・

いつも声ががらがら、咳が出る、胸やけがする。 自分では特別調子が悪いとは思わないけど、検査の結果は良くないみたい。

早いにこした事はないから今日から病院に。

 

先日、古河の芸者さんにしばらくぶりにお逢いした。

私がまだホントに小さい時、私の親父が酔っぱらってタクシーで帰ってくるときはなぜかこの芸者さんともう一人の芸者さんを連れて帰ってきた。

子供ながらに「綺麗なおねぇさんだなぁ」って。 おませさんですね。

親父が帰ってくるときは私はもちろんまだ小さいからもうとっくに寝てる。

親父が帰ってくると、私のお袋は「お父さんが帰って来たよ」って私を起こしてくれる。

そして親父は芸者さんに肩をかりてタクシーからおりて家の中に。

お袋が芸者さんたちに「いつもすいません。 どうぞお上がり下さい」 そして私も目をこすりながら親父とお袋のそばに。

タクシーを待たせておいて、お茶を飲んで少し話をすると芸者さんたちはタクシーでまた帰っていく。

子供の頃は毎日のようにそんな光景をみていたような気がする。

 

昔は古河の街は花街と呼ばれ、料亭やお店は本当にさかっていたそうです。 今も古河の奥座敷にはその当時の情緒が残されている。

時代とともに芸者さんも少なくなりましたが、今もお逢いすると覚えていてくれて、50近い私に「僕、大きくなって立派になったねぇ」なんて。

昭和のその頃のいい時代はうる覚えだけど、何とも言えない昭和のあの風情や雰囲気が私は好き。

芸者さんと話をしていると何か昔を想い出すような・・・・・  粋な文化を感じます。

 

これからは新築ではなく、再築の時代。 「再築大賞」 www.saichiku.com/

 

「第3回 古民家フォト甲子園」 http://www.kominkaphoto.com/images/pdf/2014poster_i.pdf

地域に残された伝統や文化を!

1005674_574051489340197_2061033403_n[1]

 

きのうは新店舗のレセプションに出席。  

DSC03224

㈱丘里様の7店舗目の「おかさと庵」 しゃぶしゃぶ、すき焼き、カニ料理、ゆばなどのお店。

DSC03205

店内は色をおさえシックな仕上がりに。

DSC03213

オープンは明日30日。 店内にはたくさんの綺麗な花が。

DSC03219

お肉はA5ランクの上等品が使われている。 

DSC03212

このお店を任されたのがこの女将さん。 笑顔で振る舞ってくれます。

 

今日も午後は現場の打合せや見積を。 夜は法人会の新年会に。 今日もヘパリーゼ!

それでは素敵な一日をお過ごしください(^O^)/