みなさんおはようございます(^O^)/    今日10月19日は「住育の日」   住まいについて本当の事を知ることが大事。

きのうは、築170年の真壁の古民家「再築」の現場に。  

 

__ (3)

 

__ (6)

 

現場にお客様が訪問。  古民家に興味があるようです(^O^)

 

__ (4)

 

また柿をご馳走に。  それと筑波名産「ふくれミカン」も。  すご~く小っちゃいミカン。 

 

 

__

 

週末の秋の夜長はカワハギでワインを。

 

 

日本の住文化には様々な伝統や文化が。  衣・食・住、すべてに繋がるもの。  それは日本の教育にも繋がる。

失われつつある日本の良さ。  欧米化してしまった日本。  それは消費者ばかりの責任ではない。

日本の教育すべてがそうさせてしまった。

 

茨城には「木の住まい教室」、そしてこれから設立される「住育学校」など昔で言えば寺子屋みたいなものが。

消費者に本当の事を伝え、一人でも多くの方に本当の事を知って頂き、教育の場を与えることが大事。

 

 

全国の「魅力度ランキング」が発表になり47都道府県で今年も茨城がぶっちぎりの最下位・・・・・

茨城はいいところなのに。 PRが足りないんでしょうね。  映画やドラマで使われている素敵な場所はたくさんあるのに。  

お米や果物など農作物も美味い。 名所もある。  何が足りないのかな・・・・・  

都心から1、2時間あれば、お弁当を持ってちょっと日帰りでなんてのも今の紅葉の時季にいいかも。  

 

茨城は圏央道の開通を真直に迎え、2020年の東京オリンピックをにらみながら、茨城の伝統や文化や観光をからめ茨城の魅力をもっと発信するべき。

いいものを、素敵な場所をこれからも残し、長期で滞在される外国人の方や、移住される方に都心からも更に近くなる茨城に来て頂きたい。

 

 

「古民家住まいる」  www.kominka.net/  

 

ym140917-11[1]

 

田舎暮らし、古民家暮らし、夢のスローライフをしたい人のサイト。   是非ご活用ください。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/