みなさんおはようございます(^-^)

 

0a5777381e3685cc0e6de59fed0b70fe_l

 

文化が途絶えている街、さびれている街、シャッター街のまちが多い・・・・・・・

もちろん私の地元の古河も同じ。   まるで人がどこかに消えてしまったみたいに。

 

今のままでは、どの街もみんなおんなじに・・・・・  そのうちさびれて、誰も住まなくなる。  まちが破綻しますね。

現在の町並みを変えるとしたら、本当に大変な事だけど、何十年、何百年かけてみんなで真剣に取り組むべきだと想う。

 

私の地元の古河市も、そこに住んでる人たちは何も感じてないんでしょうか・・・・・・

まぁ仕方ないよなって済ませているような・・・・・・・ 何かを感じてれば、みんなでこうしようってあるはずだけど。

行政も政治家も、箱ものを新たにつくろうとするばかりで、今の街並みを再開発しようとしない。

 

そこに住む人も、あとを継ぐ人やいろんな問題もあると思うけど・・・・・・  その地域の人たちや資産家さんに、地元のために力を貸してほしい。

今のままで済ませたら、いずれ何も残らなくなる。   古河市で何かをやりたいって思う人もいるはず。

 

そのためにも、今ある建物を活用し、たとえ小さくても、その一角だけでも文化を感じられる街並みにしたら人は呼び込めると思う。

若い人たちも集まってくる。  シャッター街なんてもったいない。

 

まちづくりは、人間の体のようなもの。  人間の太い動脈や静脈だけでなく、毛細血管も重要。

街も、表通りだけでなく、その中まで、細かい路地まで人や物が流れるように。

それでなければ街も死んでしまうし、地域の力も低下してしまう。

 

公共施設や店舗を建てるのは、地域活性化にはならない。

人や、物の動きを良くして、出逢いの場を増やし、互いに学び、働き、売り買いすることが増えれば、地域の力は確実に向上する。

文化を感じられる、新しい景色を身近に感じたいと想いませんか?   みんなで手を繋いで素敵な街並みを。

 

もうすぐ年の瀬を迎える中、人が集まる機会が多い時季だからこそ、こんな話をしながら膝を突き合わせて呑むのもいいと想う。

当協会では18(金) 古河駅西口の「コルシカ」さんに於いて忘年会を盛大に開催します。  会員の皆さん、オブザーバーの皆さん、宜しくお願いします。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^-^)