みなさんおはようございます(^-^)

 

IMG_2333

 

きのうは、総和ライオンズクラブ「40周年記念植樹式」が。

 

IMG_2328

 

菅谷市長をお迎えし開催。    古河市「はなもも体育館(旧 中央運動公園体育館)」のまわりに70本の「はなもも」を植樹致しました。

10年後、20年後に綺麗な花桃を咲かせてもらいたい(^.^)

 

IMG_2317

 

IMG_2313

 

きのうの出席者はほぼ100%。

 

IMG_2335

 

同級生と偶然に。   幸恵ちゃん、相変わらず可愛い(^.^)

 

IMG_2341

 

夕方、焼き芋屋さんを呼び止めて、事務員さんと。    それから忘年会に。  連日続いてたので、きのうはほとんど飲まずに帰って早寝。

 

 

IMG_22111

 

私たちの活動は、ただ古いものを復活させるだけのものではありません。

山や森を再生させる。 そして木を切る。 薪にする。 薪は灰になる。 灰はアルカリだから土壌に蒔ける。

それはシロアリに効果的であり、全てはリサイクルに繋がる。

 

古民家には多くの炭素が含まれている。  古民家を壊して産業廃棄物にすると多くの二酸化炭素が大気中に排出されることになる。

一棟でも多くの古民家を残すことが地球環境に大きく貢献する。 自然素材をふんだんに使った古民家は、リサイクル出来るものばかり。

 

代々継承されてきた歴史や想い出が詰まった古民家を簡単に壊そうなんて言わないで下さい。

新築の時代はもう終わり。  これからは、いいものを長く大切に使う時代。

古民家の「再築」の時代であり、新築するとしても、古材(KOZAI)など自然素材を再利用する「新民家」の時代。

古民家をどうしようと悩んでる方や、古材(KOZAI)を活用した住まいをお考えの方など、古民家鑑定士や古材鑑定士にお気軽にお問い合わせ下さい。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^-^)