みなさんおはようございます(^-^)   今日は冬至。   ゆず風呂ですね。

 

3a06892ed34b24a8737f6cf4113bf5b7

 

体があったまります(^.^)

 

 

ガラパゴス諸島のイグアナは、ガラパゴス諸島だけのもの。

その国でしか進化しない。   日本で生まれた「ガラパゴス携帯電話」も同じ意味。  日本独自で進化してきたもの。

日本の「オリゼ」(米こうじ)も、世界中で日本だけのモノ。  他では繁殖しないもの。

 

日本の職人が、今も使う「尺貫法」も日本独自のモノ。

ミリやセンチじゃなくて、大工は今も尺を使う。  これもガラパゴス。

 

古民家もある意味、ガラパゴス・・・・・ 日本独自のもの。

太古の時代の竪穴式住居から礎石建築に進化を遂げてきた。

その地域の気候風土に合わせ、先人の知恵が古民家を進化させてきた。

 

ただの古い家は、ただの古い家。   それと違うのは古民家。   古民家には伝統や文化、先人の知恵が詰まっている。

これから空き家は益々増えてくる。   いいものをきちんと手入れして長く大切に使う時代に。

いわゆる「再築」の時代。   それが文化を残すことになる。  それが時代の進化というもの。

 

5年後に、東京オリンピックを迎える今、大事な日本の文化を取り戻すチャンス。

そして世界中の人に東京だけじゃなく、日本中に残る伝統や文化に触れてもらいたい。

 

もともと日本は「ものを大切にする文化」 それが高度経済成長期を契機に「使い捨て」の文化に。

インターネットが普及した21世紀、消費者は先人があたり前にしていた「ものを大切にする文化」を求めるように。

そして時代はまた、循環型建築の「再築」の時代に。   日本の文化を取り戻すには、日本独自のガラパゴスが大事では。

 

奈良井の朝sk5khs[1]

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^-^)