みなさんおはようございます(^◇^)

 

FullSizeRender (029)

 

 

今も日本中で古民家がつぶされている・・・・・・・

私たちは古民家の再生や古民家活用の為に活動をしています。

しかしそこには、建築基準法の壁もある・・・・・・

 

人々が集まりその古民家を活用する為には、何かしかしなければならない。  耐震や消防法など。

文化的に価値の高いものをつぶしては駄目。

活かすことで伝統や文化は受け継がれていく。

 

今、日本は文化的なものを活用して観光立国にしようと。

京都は、今は泊まるところもないくらいの外国人で賑わっている。

 

私の地元の古河の街は、残念ながらいいものがほぼ壊されてしまった・・・・・・・・

古河に限らず、ショッピンギモールや、イオン、ヤマダ電機、青山、マック、コンビニなどが立ち並び、どこの街もみんな同じ。

こういう街並みを、外国人が好むと思いますか?

 

時の洗礼を経た、風光明媚な、日本らしい伝統や文化を感じるところに人は集まるんです。

代々受け継がれてきたものを、地域のために提供していただき、その活用方法をみんなで考えることが地方創生、地域活性化に。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)