みなさんおはようございます(^◇^)

 

 

古民家を活用した街づくりを。  全国を古民家リゾートで繋いでいく。

私たち一般社団法人茨城県古民家再生協会では、まずは地元の古河市を。

 

古民家を活用した「農泊」事業を。

そこには広大な森、広大な田畑、広大な自然環境がある。  カエルも、コオロギも、セミも、鈴虫も、カブトムシも。

そこでグラマラスな超豪華なグランピングではなく、ワイルドで、お手頃なグランピングでもいいのでは。

川魚、竹の子、田植え、春の田畑を体験するのもオモシロい。

 

旧総和町、旧三和町には休耕田も多い。 こういうところを活用したい。

ジュンサイってご存知ですか?  秋田県はジュンサイが日本一。

古河市で空いてる水田で、ジュンサイにチャレンジしてもオモシロい。  産業活性化に繋がる。

 

それと大事なのは料理。 地産地消の地場の料理でおもてなしを。

敷地内にトオモロコシ畑、スイカ畑、栗畑を。  今ならフキノトウや竹の子も。

その場で採れたものを旬のうちに頂いてもらう。  シェフの役割も大きい。

グランピングや宿泊施設、カフェやレストランなど、何をするにしても雇用が生まれる。  これも大事なこと。

 

街への想いって、地元の人なら誰でも。

昭和の楽しかった時代をもう一度、古河に創ろうよ。 これが私たちのテーマ。

想いを一つの車に押し込んで「みんなで行こうぜっ!」みたいな。

金もない、コネもない、それでも街づくりを。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)