みなさんおはようございます(^◇^)  けさは伊豆で朝を迎えました。

 

先日、中国で珍しい光景をいくつも見ました。

 

 

 

 

ワォッ!って感じ。  ものすご~い田舎町に。  三輪車がたくさん走ってる。 これがごく普通の光景。

街の人たちがものすごく明るい。  心がすさんでなくて純粋そうに見えた。

 

昔の日本も、景色は違っても、きっとこういう人たちばかりだったんだろうなぁって感じた。

日本で今、普通に暮らしている人に話をしても、行きたくないとか、住みたくないって、口をそろえて言うに違いない。

でも行ってみると、街の人たちの良さにひかれる。

一生懸命に生きてるって感じがして、元気をもらえる。

 

 

建築中の現場もちょっとだけ覗かせてもらった。

足場は竹です。 日本では今、竹の足場は法律で使えません。  中国は上海のような大都会の高層ビルも竹の足場を。

技術的には、日本の50年以上前の技術って感じ。

きっと、中間検査も完了検査もないんでしょうね。

 

今、中国の国家主席 習近平氏が始めたのは、街並みの統一。

確かに、田舎町に行っても古いものを改修し、街の景色を統一し始めていた。

何年かかるのかわからないけど、きっと中国の街並みは統一され、中国らしい街並みになるんだと思う。

 

今、世界中がいいものを残し、文化を守ろうとしている。

そして日本もやっと、そういう方向に動き出そうとし始めた。

統一された街並みの景色ほど美しいものはない。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)