みなさんおはようございます(^◇^)

 

 

 

茨城県て魅力がないとか言われてます。  都道府県魅力度調査は、マンネン最下位。

人口およそ300万人は全国11位、県民所得全国8位、工業立地面積全国1位、農業産出額2位、漁獲量全国3位。

住宅敷地面積全国1位、道路延長全国3位、栗、メロン収穫出荷量全国1位、レンコン、白菜、レタス、納豆も1位。

すごいところはこんなにあるのに・・・・・・

 

茨城県は圏央道も全線開通し、都心から更に近くなり、多くの観光客を呼び込めるチャンス。

私たちは、古民家を活用した街づくりを、まず地元から。

 

旧総和町、旧三和町には、代々受け継がれてきた古民家も数多い。

休耕地もあり、これを農業体験などとからめた「農泊」事業を。

 

それには地域の方々と一緒に、色んな関係者と連携することが必要。

私たちは、古民家を活用できる日本らしい、アクティビティーがたくさん浮かんでいます。

 

先日、農林水産省関東農政局長から、平成29年度農山漁村振興交付金事業実施提案書(農泊推進対策)の採択を頂きました。

活用しようとしている古民家の所有者が先日亡くなってしまいました。

今後、故人の想いをしっかり受け止め、その古民家を輝かせることが私たちの使命。

農泊交付金をきっかけに、KOMINKAインバウンドを成功させたい。

そして、この茨城が輝くように。

 

本日は農泊事業の説明会に、関東農政局に向かいます。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)