みなさんおはようございます(^◇^)

 

先週、福島県の会津に。  会津は何度、訪れてもいいところ。

 

 

塔のへつり。

 

 

日本で唯一の茅葺き屋根の駅舎。  会津鉄道 湯野上温泉駅。

 

 

 

南会津 大内宿。

 

 

鶴ヶ城に着くと、雨が強く降ってきて・・・・・・ 写真が真っ暗に。

鶴ヶ城は、5年前に屋根を大規模改修。 この時に当時の赤瓦に吹き替えを。

そしてシャチホコには、2カラットのダイヤが。  すごいですね。

2カラットのダイヤの目のシャチホコが、会津の城下をいつも見守っています。

 

会津は、赤瓦の文化。  なぜ瓦が赤いのかと言うと、瓦を焼くときに、鉄を多く入れるそうです。

会津は、盆地のため冬がものすごく寒い。 寒さに耐えられる瓦にする為に、鉄を多く入れるから赤い瓦が出来たそうです。

 

 

 

鶴ヶ城本丸御殿の庭に建っていた三階建ての茶室。  明治になって移築して今も当時のまま現存している。

 

 

 

鶴ヶ城はもちろんの事、会津はこのように赤瓦の街並み。  とても情緒を感じます。

統一された街並みは、本当に美しい。

 

余談ですが、会津は名物も美味い。

 

 

大内宿のネギの箸で蕎麦を。 上手く食べられないから、蕎麦を食べながらネギをかじる(^◇^)

 

 

それとソースカツ丼。 くせになる味。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)