みなさんおはようございます(^◇^)

今日は父の日。 夢で親父とちょっと話が出来た。 今日はお墓のお掃除をしてこよう。

 

車庫のツバメのヒナたちは、きのうからうちの庭や車庫のまわりで、親ツバメたちと飛ぶ練習を。

 

 

電線にとまってこちらを見たり、私のそばに飛んできたり。

飛べるようになったことを見せてるみたい。

 

 

 

都市との交流や地産地消を活発にし、人が行き交うことが最も大事。

裏山でとれたキノコや野菜など、その土地で採れたものを、朝食で頂く。

それが最も贅沢というもの。

 

古民家でお茶をたてる、花を生ける・・・・・ そういうのが本当の文化。

人が行き交うには、空き家や古民家で、お茶会や、料理教室、アート展、コンサート、結婚式などもいいですね。

こういうことが、地域の課題を解決できる一つの方法かも。  それが地方創生のモデルになる。

 

その地域の景色を変えないとは最も大事なこと。

現存する建物たちの雰囲気を変えない。  その場所や、その集落に溶け込んでいるものをそのままに使う。

そういう演出をプロデュースし、そこに住む人々との対話やワークショップを重ねることが必要。

 

まちづくりの入り口は、いろいろある。  みんなで話し合うことが大事ですね。

私たちは、その街の将来を考え、みんなが「チーム」になって、まちづくりに取り組む。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)