みなさんおはようございます(^◇^)

 

きのうは、一般社団法人茨城県古民家再生協会として、古河市長 針谷力氏に表敬訪問に。

 

 

古河市の今後についてや、古民家を活用したまちづくりについて熱い意見交換を。

 

古河市は旧古河、旧総和、旧三和が合併し、現在の街の形に。

旧古河は、城下町のなごりがあり、旧総和、旧三和は工業地帯や田園風景が。

 

旧古河も今では古い建物も少なく感じますが、少し奥まったところには、実は蔵が多いんです。

そして旧総和、旧三和には、今でも100軒くらいの素敵な古民家が現存しています。

古河市には歴史的資源が多く残っているんです。

 

今、国はこの歴史的資源と言われる古民家を活用した街づくりを推し進めていこうと。

私たちはこの国の施策にのって、この地元を活性化させ、市民が潤える街に。

 

古民家を所有している方は、古民家をどうにかしたいと・・・・・

なかには、県や市で文化財に指定してほしいなんて陳情してる人も。

 

でも文化財にしたら、活用なんて出来ません。

せっかくの歴史的資源である古民家をただそのまま残しても・・・・・

文化財にするのではなく、その古民家を活用する。

 

この古河は、昔は下総の国。 常陸の国ではない。

この古河(KOGA)から街づくりを発信したい。

 

表敬訪問は、限られた時間の中で、有意義な時間を過ごすことが出来ました。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)