みなさんおはようございます(^◇^)

今日は体育の日。  1964年(昭和39年)10月10日に東京でオリンピックが開催された日。

2020年新国立競技場において参加国は207ヶ国、再び東京オリンピックを迎えます。

3年後の日本を輝かせたい。

 

 

一般社団法人全国古民家再生協会ではジャパトラを毎月発行しています。

全国各地に於いて役所や行政の施設や病院、レストラン、カフェ、美容室などに。

そして茨城は常陽銀行の全店でもこのジャパラを置いて頂いております。

 

”歴史的資源を活用した観光まちづくり”は古民家(KOMINKA)の活用を最大限に。

古民家を活用する為には古民家の再築も重要なポイント。

 

古民家を手掛ける大工の技術、そしてそこに多くの職人が手間をかけることにも意義がある。

職人たちが活気づけば地域の活性化にも繋がる。

昔のように職人たちの活気に満ち溢れたイキイキとした姿をみたい。

 

その姿に魅力を感じ、若い人たちも職人を目指す。

手間をおしまず時間をかけてじっくりとものづくりに取り組む。

職人は親方や他の職人たちの技を見て自分のものにする。

そういう環境を創りだすのも私たちの使命。

 

10/31(火)栃木県小山市「関東職業能力開発大学校」に於いて「平成の大工棟梁育成検定」を開催します。

若い職人たちが本当の職人の親方になるために行う検定です。

申し込み方法は「平成の大工棟梁育成検定」の公式サイトで。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)