みなさんおはようございます(^◇^)

 

 

今日は親父の一周忌。

昨年の2月16日に亡くなってもう一周忌に。

親父を亡くしてからこの一年は本当に忙しい毎日で一年があっという間に。

 

私は家に居るときは早い時間から長風呂をします。

風呂の中で1時間くらいゆっくりと。

 

子供の頃からほぼ母子家庭のように育ったので、小さい頃は親父が家に居ると一緒に風呂に。

それが本当に楽しみだった。

親父は風呂で小さい私に、政治の事、商売の事、人付き合いの事など色々と。

そして話が終わると必ず千昌夫の「星影のワルツ」を。

いつも聴かされてたので私も「星影のワルツ」が好きに。

親父に「お父さん、星影のワルツを歌ってよ」ってせがむように。

親父は嬉しそうに歌ってくれた。

風呂からあがるときはいつものぼせてる状態に。

いつも長風呂してたから今でも長風呂でお風呂で色々考えるのが好き。

 

小さい頃は教育に厳しく木刀で叩かれたことも。

小学校高学年になってからは怒られた記憶はない。

いつも仕事では厳しい表情をしていた親父だけど、家庭では本当に怒ったことがない。

 

酒の席はいつも大勢の人と。

みんなを騒がせながら冗談やバカっぱなしを。

 

今日はお袋の誕生日。

お袋も親父を大好きだったんだなぁっていつも想う。

親父との最後の別れの火葬の時、お袋は棺の前で親父の顔を見ながら「お父さん、またね」って。

今もあの言葉は忘れない。

 

今日は生前お世話になった方々と一周忌。

親父ありがとう。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)