みなさんおはようございます。

今日から寒さが和らぐようです。

 

 

忘年会シーズン。

今週から年末までたて続きにあります。

20歳から35歳くらいまでは酒を浴びるように飲んで酒豪と言われた。

40歳くらいから一気に弱くなり、今は飲みすぎないようにと言うより飲めなくなった。

 

この歳になってやっと二日酔いにならない呑み方を覚えたような気がする 笑

焼酎をお湯割りで時間をかけて飲むこと。

オールドパーをロックで呑むのが一番好きだけど、ついついこれでは呑みすぎてしまう。

 

煙草もなかなかやめられない・・・・・

煙草も良くないですよね。

 

一番大事なのは睡眠。

お酒を飲むと良く眠れるような気がしますが睡眠内容を悪化させてしまうそうです。

煙草は覚醒作用があり睡眠の質を下げてしまうそうです。

コーヒーも睡眠を阻害するそうです。

 

食事に関しては就寝3時間前には食事を済ませるのが理想的らしいです。

睡眠不足は食欲にも影響します。

 

睡眠の質を上げるには就寝前に脳をクールダウンさせる環境をつくること。

お酒、煙草を控え、40℃以下のぬる目のお湯につかる。

カフェインは就寝3~4時間前まで。

照明を暗くし、アロマの香りを楽しみ、軽い音楽を聴くなどすれば睡眠はバッチリ!

 

時間が少ない人はこれらを守れば大丈夫。

睡眠不足の人に限って、煙草を吸いながらお酒を呑んで寝る前にスマホを触るそうです 笑

当てはまる 笑

こういう時季こそしっかり睡眠がとれるように心掛けることが大事ですね。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)